競艇・ボートレース

【2024年】競艇SG・PG1は荒れる?当たらないワケ、勝つための買い方

SG、PG1と言えば優勝賞金が数千万円から1億円以上にもなるビックレースです。

出場する選手もA1級以上の上位層の参加者だけで、ハイレベルなレースを楽しめます。

ただ、競艇ですのでもちろん賭け事。

我々にとっては順位が予想できるかが一番のポイント。

SG、PG1は一般戦のようなどんでん返しは結構起きづらいため、
「SGは白」
と言われるくらいには一着の予想は簡単ですが、3連単を狙うとしたらまた難しい問題ですね。

そこで今回はSG、PG1のビックタイトルでの当て方をまとめてみました。

もちろん、勝利をお約束するわけではないですが、
要点を抑えるだけでも大外しは避けられますし、
是非ためになる内容だと思います!

本当に安心できる資産運用の方法を知りたい方はお気軽に追加してください。

2024年、競艇のSGとPG1

SG、PG1とは

SG(スペシャルグレード)とPG1(プレミアムグレード1)は、
競艇のレースの中でも特に格式の高いレースです。

SGは年間数回しか開催されず、最高レベルの選手たちが集結します。

PG1も同様に高いレベルの競争が繰り広げられるレースです。

これらのレースは、ファンにとっても非常に注目されるイベントであり、
大きな賞金がかかっているため、選手たちも全力で挑みます。

SG、PG1の選手選抜の仕組み

SGやPG1のレースに参加できる選手は、
厳しい選抜基準をクリアしたトップ選手のみです。

過去の成績や実績、現在のランキングなどが考慮され、
選ばれた選手たちが最高の舞台で競い合います。

この選抜過程自体が、SGやPG1のレースの質を高める要因となっています。

2024年のSG、PG1の日程

年間で行われる回数として2024年は
SGは8回
PG1は4回
各地の競艇場で開催する予定だ。

SG日程


日程開催地タイトル
3月15日~3月20日戸田ボートレースクラシック
5月21日~5月26日多摩川ボートレースオールスター
6月25日~6月30日尼崎グランドチャンピオン
7月23日~7月28日大村オーシャンカップ
8月27日~9月1日丸亀ボートレースメモリアル
10月22日~10月27日戸田ボートレースダービー
11月19日~11月24日下関チャレンジカップ
12月17日~12月22日住之江グランプリシリーズ
12月17日~12月22日住之江グランプリ

PG1日程

日程開催地タイトル
4月16日~4月21日鳴門マスターズチャンピオン
8月7日~8月12日福岡レディースチャンピオン
9月18日~9月23日桐生ヤングダービー
12月26日~12月31日蒲郡クイーンズクライマックス

SG、PG1は荒れる?当たりづらいワケ

実力が拮抗している

SGやPG1のレースは、出場する選手たちの実力が非常に拮抗しています。

トップ選手たちが集まるため、予測が難しく、どの選手が勝ってもおかしくありません。

このため、一般のファンが予想を立てる際には、その難しさに直面します。

実力の差がほとんどないため、レース結果が予測しづらいのです。

年数回しかなく、開催場、勝利傾向などデータ不足気味

SGやPG1のレースは年に数回しか開催されません。

そのため、他のレースに比べてデータが少なく、傾向を把握するのが難しいです。

また、開催される競艇場も毎回異なることが多く、
その場での過去のデータを蓄積するのが難しいです。

これが予想をさらに困難にしています。

賞金周りの期待値が大きく選手のプレッシャーが重い

SGやPG1のレースは賞金が非常に高額であるため、
選手たちにかかるプレッシャーも大きいです。

このプレッシャーが、選手のパフォーマンスに影響を与え、
予想外の結果を生むことがあります。

トップレベルの選手でも、プレッシャーによってミスを犯すことがあるため、

これがレースの荒れを引き起こす要因となります。

SG、PG1での当たらない理由

データ分析の限界

SGやPG1のレースでは、データ分析に限界があります。

トップ選手たちの間でのデータ差がほとんどないため、
分析だけで確実な予測を立てるのは非常に難しいです。

また、レースごとに異なる条件や状況が影響するため、

過去のデータが必ずしも参考にならないことも多いです。

不確定要素の影響

SGやPG1のレースには、予測しきれない不確定要素が多く存在します。

天候の急変、選手のコンディションの変化、スタートタイミングのズレなど、
これらの要素がレース結果に大きな影響を与えます。

これらの不確定要素が、予測をさらに難しくし、当たらない理由の一つとなっています。

選手のコンディションと天候

選手のコンディションは、レース結果に直結する重要な要素です。

しかし、選手の体調や精神状態は日々変わるため、予測が難しいです。

また、天候もレース結果に大きく影響します。

風向きや波の高さなど、天候条件が変わることで、
選手のパフォーマンスに影響を与え、予測を難しくしています。

SG、PG1で勝つための方法

広い組み合わせで3連単を買う

SGやPG1のレースで勝つためには、広い組み合わせで3連単を買う方法が有効です。

実力が拮抗しているため、広範囲に渡る組み合わせを購入することで、
リスクを分散し、当たりやすくすることができます。

多くの組み合わせをカバーすることで、予測の不確定要素に対応することが可能です。

プロ予想を参考に絞る

プロ予想家の予想を参考にすることも有効な方法です。

プロ予想家は長年の経験と知識を持ち、データ分析や選手の状態を詳しく把握しています。

これにより、信頼性の高い予測を提供してくれます。

プロ予想を参考にすることで、自分の予想を補完し、
絞り込んだベットをすることができます。

自己分析と経験の積み重ね

最後に、自己分析と経験の積み重ねが重要です。

SGやPG1のレースに参加することで、自分自身の予想力を磨き、
経験を積むことができます。

過去のレース結果を振り返り、何が成功し、何が失敗したのかを分析することで、
次回の予想に役立てることができます。

経験を重ねることで、より精度の高い予測が可能となります。

まとめ

SGは競艇でも最高グレードの枠組みで当然選手の実力が拮抗しているため、
予想を裏切る展開があります。

しかし、広い組み合わせで3連単を買っておく、
プロ予想を参考に絞るなど勝ちを拾う方法はあります。

これらの方法を駆使し、自分自身の経験と知識を活かして、
SGやPG1のレースでの勝利を目指しましょう。

このページを最後まで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ、他にも色々と考察しているので読んでみてください。

また、私のLINEアカウントでは、本当に安心して行える資産運用の方法をお伝えしています。
ご興味ありましたら、ぜひ友だち登録をしてご連絡ください。
きっとあなたの為になると思います。

本当に安心できる資産運用の方法を知りたい方はお気軽に追加してください。

タグ: ,

この記事をシェア!