競艇・ボートレース

脱初心者するための競艇予想のコツとは?稼ぎ方と注意点、投資を目指すために

競艇の楽しみの醍醐味として順位を予想することがあります。

初心者うちは、選手の顔や名前、あとは簡単なオッズの確認しかしないかもしれませんが、
過去の様々なデータ、競艇場の雰囲気を考慮することで予想の精度は増します。

今回の記事では、初心者を卒業行くために必要な知識とそれを補助するための、知識そして投資予想サイトについて解説していきます。

投資予想サイトはプロやAIなどによって様々な過去データから結果を予想してくれるサービスで
初心者だけでなく、競艇で稼ぐと言われている人まで、使っている今ではなければならないツールです。

これらを使いこなすことは初心者卒業の第一歩です。

そして最終的にベテランを目指すのであれば、ただ楽しむ賭け方ではなく、
投資として安定した収益を狙えるようにもしたいですね。

本当に安心できる資産運用の方法を知りたい方はお気軽に追加してください。

脱初心者

競艇の基本ルールのおさらい

競艇(ボートレース)は、日本で非常に人気のある公営ギャンブルの一つです。

基本的なルールを理解することで、初心者でも楽しみながら賢く賭けることができます。

競艇は6艇のボートが水上コースを3周し、ゴールに到達する順位を競う競技です。

各レースには6名の選手が参加し、それぞれが1号艇から6号艇のボートに乗り込みます。

コースとスタート

競艇のコースは、1周600メートルの水面を3周する全長1800メートルのコースです。

コース上には1マークと2マークという2つのターンポイントがあります。

スタート方式はフライングスタート方式で、各ボートはスタートラインを通過するタイミングを自ら測ります。

スタートラインを早く越えるとフライングとなり、遅れると出遅れとなり失格となります。

ボートとエンジン

競艇で使用されるボートは、全て同じ規格のものが使用されます。

エンジンも全選手に公平に提供され、選手は抽選でエンジンを受け取り、レース前に整備を行います。

このため、選手の技術や経験がレースの結果に大きく影響します。

賭けの種類

競艇には多くの賭け方がありますが、以下は代表的なものです。

単勝:1着になるボートを予想する賭け方
複勝:3着以内に入るボートを予想する賭け方
2連単:1着と2着を順番通りに予想する賭け方
2連複:1着と2着を順不同で予想する賭け方
3連単:1着から3着までを順番通りに予想する賭け方
3連複:1着から3着までを順不同で予想する賭け方

賞金とポイント制度

競艇の選手は、レースの成績に応じて賞金を獲得します。

また、成績に基づいてポイントが付与され、年間を通じての総ポイントによりランクが決定します。このランクは次のシーズンの出場権や優先順位に影響します。

競艇で勝つためには、選手の実力コンディションボートやエンジンの調子天候や水面の状況などを総合的に判断することが重要です。

また、過去のレース結果や選手の特徴を分析することで、より的確な予想が可能になります。

競艇は、単なる運任せのギャンブルではなく、知識と戦略が求められるスポーツです。

基本ルールを理解し、情報を収集して戦略的に賭けることで、より楽しみながら勝利を目指すことができるでしょう。

競艇予想をするために知っておく、必要なこととは?

競艇で勝つためには、ただ単に運に任せるのではなく様々な要素を考慮して予想を立てることが重要です。
ここでは、競艇予想をする際に知っておくべき主要なポイントについて説明します。

選手の過去の実績の確認

競艇予想の基本として、選手の過去の実績を確認することは不可欠です。

過去の成績を見れば、その選手がどの程度の実力を持っているかを判断する手助けとなります。

特に、直近のレースでの成績や特定の競艇場でのパフォーマンスに注目すると良いでしょう。

優勝経験や安定した上位入賞の回数が多い選手は、信頼性が高いと言えます。

選手との相性、決め手を持っているか

選手同士の相性も重要な要素です。

同じレースに出場する選手との相性が良いかどうか、また、特定のライバル選手に対して強い成績を残しているかを確認しましょう。

また、選手が持つ「決め手」と呼ばれる得意な戦術や技術も注目です。

例えば、スタートダッシュが得意な選手や、ターンで他の選手を抜くのが得意な選手など、それぞれの強みを理解しておくことが予想の精度を高めます。

水面状況と水質

競艇場の水面状況と水質は、レースの結果に大きな影響を与えます。

水面が荒れている場合や、静かな場合で選手のパフォーマンスは変わります。

また、水質も重要で、淡水や海水、汽水などの違いが選手の走りに影響を与えます。
選手の中には、特定の水質で特に強い成績を残す者もいるため、その情報を収集し分析することが大切です。

簡単ですが以下は日本の競艇場の水質の差になります。

淡水海水汽水
  • 桐生競艇場(群馬県)
  • 多摩川競艇場(東京都)
  • 戸田競艇場(埼玉県)
  • 浜名湖競艇場(静岡県)
  • 琵琶湖競艇場(滋賀県)
  • 平和島競艇場(東京都)
  • 江戸川競艇場(東京都)
  • 大村競艇場(長崎県)
  • 下関競艇場(山口県)
  • 丸亀競艇場(香川県)
  • 児島競艇場(岡山県)
  • 若松競艇場(福岡県)
  • 芦屋競艇場(福岡県)
  • 唐津競艇場(佐賀県)
  • 住之江競艇場(大阪府)
  • 尼崎競艇場(兵庫県)
  • 津競艇場(三重県)
  • 蒲郡競艇場(愛知県)
  • 宮島競艇場(広島県)
  • 徳山競艇場(山口県)

天気の状況と競艇場の風

天気と風の状況も予想に大きく影響します。

強風や雨天では水面が不安定になり、選手の技術が試されます。

また、競艇場の風向きや風速はレースの進行に直接影響を与えます。

特に、スタート時の風の状況は重要で、向かい風や追い風の有無によって選手のスタートダッシュに大きな違いが出ることがあります。

天気予報をチェックし、風の状況を考慮に入れて予想を立てることが重要です。

オッズの傾向

最後に、オッズの傾向を確認することも忘れてはなりません。

オッズは市場の評価を反映しており、人気のある選手や予想が多くの支持を得ている場合はオッズが低くなります。

逆に、あまり注目されていない選手に高いオッズが付くこともあります。

オッズの動向を分析し、過大評価されている選手や過小評価されている選手を見極めることで、効率的な賭け方が可能になります。
以上のポイントを押さえて競艇予想を行うことで、より的確な予想を立てることができ、勝利のチャンスを高めることができます。

競艇は知識と分析力が求められるスポーツですので、情報を集めて戦略的に予想を立てましょう。

競艇予想サイトは当てになる?扱うデータ

競艇予想サイトを利用することで、
より確実な予想を立てることができる場合がありますが、信頼性や利用方法には注意が必要です。

ここでは、競艇予想サイトが扱うデータとその信頼性について説明します。

過去レースの膨大なデータを集計

競艇予想サイトは、過去のレース結果や選手の成績を詳細に集計しています。

これにより、選手の実力や傾向を把握しやすくなります。

数年分のデータを基にした分析は、単なる勘や感覚に頼る予想よりも信頼性が高いと言えます。

過去のデータを活用することで、各選手の強みや弱み、特定の競艇場でのパフォーマンスを詳しく知ることができます。

プロ、AIによる精密な勝利分析

多くの競艇予想サイトでは、競艇の専門家やプロの予想屋が分析を行っています。

また、近年ではAI(人工知能)を活用した精密な勝利予測も行われています。

AIは膨大なデータを短時間で分析し、人間が見落としがちな細かい傾向やパターンを発見します。

プロの経験とAIの技術を組み合わせることで、予想の精度を高めることが可能です。

有料プラン、コースによる情報の差別化

競艇予想サイトでは、無料で提供される情報と有料プランで提供される情報が異なることが多いです。

有料プランでは、より詳細なデータ分析や具体的な賭け方のアドバイスが提供される場合があります。

また、複数のコースが用意されており、ニーズに応じて選ぶことができます。

初心者向けの基本的な情報から、上級者向けの高度な戦略まで、情報の差別化が図られています。

詐欺サイト、嘘の情報には注意

競艇予想サイトの中には、詐欺サイトや嘘の情報を提供する悪質なサイトも存在します。

高額な料金を請求する割に、提供される情報が信頼できない場合もあります。

そのため、予想サイトを選ぶ際には、口コミや評判を確認し、信頼できるサイトを選ぶことが重要です。

公式な認証を受けているサイトや、多くの利用者から高評価を得ているサイトを利用することで、詐欺被害を防ぐことができます。

以上のポイントを踏まえて競艇予想サイトを活用することで、より的確な予想を立てることができるでしょう。

ただし、最終的な判断は自己責任で行い、過信しすぎずに情報を活用することが重要です。

悪質な詐欺にも会わないためにもコチラ記事も良ければ、、、

初心者が避けるべき一般的なミス

競艇初心者が陥りやすいミスを避けることで、
より楽しく効率的に競艇を楽しむことができます。

以下に、初心者が避けるべき一般的なミスとその改善方法について説明します。

無理な賭け金設定

初心者がよく犯すミスの一つに、無理な賭け金設定があります。

大きな勝利を狙って高額な賭け金を設定すると、思わぬ損失を被るリスクが高まります。

まずは、自分の予算をしっかりと決め、それを超えないようにすることが重要です。

賭け金は少額から始め、徐々に経験を積んで自信がついてから増やすようにしましょう。

また、一度のレースで全てを賭けるのではなく、複数のレースに分散して賭けることでリスクを分散することができます。

情報の偏りに惑わされない方法

競艇予想には多くの情報が必要ですが、その情報が偏っていると正確な予想をすることが難しくなります。

例えば、一部の選手やレースだけに注目し過ぎると、全体像を見失いがちです。

多角的に情報を収集し、信頼性の高いソースを活用することが重要です。

公式サイトや専門家の意見、過去のレースデータなど、複数の情報源をバランスよく取り入れましょう。

情報の偏りを避けるために、常に客観的な視点を持つことが大切です。

一貫性のない予想方法の改善

予想方法に一貫性がないと、予想の精度が下がる原因となります。

初心者は様々な方法を試しがちですが、効果的な方法を見つけたらそれに一貫して取り組むことが重要です。

予想方法を確立するためには、まず自分の予想結果を記録し、どの方法が効果的だったかを分析しましょう。

継続的に改善を図りながら、一貫した予想方法を磨いていくことで、次第に予想の精度が向上します。

初心者が避けるべきこれらのミスに注意しながら、計画的かつ戦略的に競艇を楽しむことで、勝利のチャンスを高めることができます。

冷静な判断と一貫した努力が、成功への道を切り開く鍵となります。

初心者なら他にも気を付けるべきことはまだまだあります。
気になった方か関連記事も良ければみてくださいね。

競艇初心者が慣れてきたら挑戦したい競艇の投資的な賭け方とは?

競艇に慣れてきた初心者が次に挑戦するステップとして、投資的な賭け方を取り入れることで、より安定した収益を目指すことができます。

以下のポイントに沿って、競艇を投資感覚で楽しむ方法を解説します。

データ分析をしてみる

競艇のレース結果を予測するためには、データ分析が欠かせません。

過去のレース結果や選手の成績、コースの特徴などを詳細に分析することで、予想の精度を高めることができます。

特に注目すべきデータには以下のものがあります。

選手の過去成績
選手の直近の成績や特定のコースでの成績を確認することで、安定して勝てる選手を見極めます。

コース特性
各競艇場のコース特性やスタート位置の有利不利を理解し、レース展開を予測します。

天候条件
当日の天候や風向き、水面の状態などがレースに与える影響を考慮します。

データ分析をすることで、単なる運任せのギャンブルではなく、理論に基づいた予想が可能になります。

賭けるレースと賭けないレースを見極める

競艇で安定した収益を得るためには、賭けるレースと賭けないレースを見極めることが重要です。

堅いレースを選び、リスクを抑えることで、収益を安定させることができます。

以下のポイントを参考にして、レースを選びましょう。

有力選手が多いレース
実力のある選手が揃ったレースは、波乱が少なく安定した結果が期待できます。

過去の結果が安定しているレース
過去の結果が大きくぶれないレースは、予想がしやすく堅いレースといえます。

不確定要素が多いレースは避ける
天候や水面の状況が不安定な場合や、新人選手が多く出場するレースは、予想が難しいため避けるのが賢明です。

賭けるレースを厳選することで、無駄なリスクを避け、効率的に収益を上げることができます。

目標金額を設定して投資金の管理、収支を意識する

競艇を投資感覚で楽しむためには、目標金額を設定し、投資金の管理と収支を意識することが重要です。

以下のポイントを押さえて、計画的に運用しましょう。

予算を設定する
1日の賭け金額や1レースごとの賭け金額を事前に設定し、予算内で楽しむことを心がけましょう。

収支を記録する
収益や損失を記録し、収支を把握することで、自分の予想の精度や資金管理の状況を確認できます。

目標金額を設定する
目標とする収益額を設定し、それに向けて計画的に賭けを行いましょう。
目標金額に達した場合は、一旦休むことも大切です。

目標金額を設定し、計画的に運用することで、無理なく競艇を楽しむことができ、
安定した収益を目指すことができます。

このように最終的には安定した収益と的中率を実現することこそ、脱初心者、ベテランへの道と言えますね。
競艇の投資関連で確認したいことがありましたら、他の記事も是非見てください。

まとめ

競艇予想において、初心者が脱初心者するためには、基本を理解し、効率的な情報収集と分析を行い、具体的なテクニックを身につけることが重要です。

また、一般的なミスを避けることで、安定した成績を残すことができるでしょう。

競艇予想のスキルを磨くことで、競艇をより楽しむことができ、さらに稼ぐ可能性も広がります。

初心者のうちは試行錯誤が続くかもしれませんが、基本を押さえ、適切な情報収集と分析を行うことで、徐々に結果が出てくるはずです。

ぜひ、今回紹介したポイントを参考に、競艇の楽しさを体感してください。

また競艇に関しては他にも様々なことについてまとめていますので良ければみてくださいね。

このページを最後まで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ、他にも色々と考察しているので読んでみてください。

また、私のLINEアカウントでは、本当に安心して行える資産運用の方法をお伝えしています。
ご興味ありましたら、ぜひ友だち登録をしてご連絡ください。
きっとあなたの為になると思います。

本当に安心できる資産運用の方法を知りたい方はお気軽に追加してください。

タグ: ,

この記事をシェア!