競艇・ボートレース

【コツは4つだけ】競艇をギャンブルから投資に進化させる方法を解説

2024年になってから政府の政策もあり、投資がブームですね!
ただ、株式やFXはどうしても苦手という人もいるでしょう。

そこで今回は競艇を投資にする方法について解説します。

いやいや、競艇はギャンブル!投資にはならない!

そんなイメージを持つ人は多いでしょうが、個人的には本気で試してもいないのに諦めちゃうのはちょっともったいないなって感じます!

筆者自身、実際競艇で安定して収益は挙げられてます、負けない買い方も、
この記事で解説している4つのことをしっかりと抑えれば、
競艇を投資として実感できると思いますよ。

本当に安心できる資産運用の方法を知りたい方はお気軽に追加してください。

競艇をギャンブルから投資に

ギャンブルと投資は別物

ギャンブルは夢を追う、投資は結果を求める

ギャンブルは、一攫千金を狙う夢を追う行為です。

運に大きく依存し、一度の大勝ちを期待します。

しかし、投資は長期的な結果を求める行為であり、計画的な資金管理と分析が必要です。

競艇も同様に、投資として取り組むならば、
夢ではなく現実的な結果を重視する姿勢が求められます。

ギャンブルは勝つことにこだわり、投資は負けないことにこだわる

ギャンブルは、勝つこと自体が目的です。

大勝ちを狙い、一度の勝利に全てを賭けることもあります。

一方で、投資は「負けないこと」に重点を置きます。

リスクを最小限に抑えながら、着実に利益を積み上げることが重要です。

競艇を投資として捉えるなら、負けない戦略を徹底的に考える必要があります。

ギャンブルは当たると嬉しい、投資は当たることは当たり前

ギャンブルは、当たると非常に嬉しいものです。

しかし、投資は当たることが前提であり、それが当然とされています。

競艇においても、
的中することが当たり前となるようにデータ分析や予想を駆使することが求められます。

そのためには、冷静な判断と継続的な学習が必要です。

競艇投資化計画① 徹底したお金の管理

月間目標を設定、達成したら無理には投資しない

競艇を投資として取り組む場合、月間の目標を設定することが重要です。

一度目標を達成したら、それ以上無理に投資を続けないことがリスク管理の基本です。

過剰な欲望が失敗を招くことが多いため、自制心を持って計画的に投資を行いましょう。

得た利益は必ず次の投資金にすること

得られた利益は全てを使わず、一部を次の投資に回すことが重要です。

利益の一部を再投資することで、資金を効率的に増やすことができます。

無駄な支出を抑え、計画的に資金を運用することで、長期的な成功を目指しましょう。

生活費と投資用資金はしっかり分ける

生活費と投資用資金は明確に分けて管理することが重要です。

投資資金を生活費に流用すると、予期せぬリスクにさらされる可能性があります。

逆に、生活費を投資に使ってしまうと生活に支障をきたします。

しっかりと分けることで、健全な投資生活を維持しましょう。

競艇投資化計画② データ分析を徹底する、プロ予想も活用

レースデータの収集方法

競艇投資の基本は、レースデータの収集にあります。

過去のレース結果や選手の成績、コースの特徴などを詳細に分析することで、
的中率を上げることができます。

インターネットや専門書籍、公式サイトなどを利用して情報を収集し、
常に最新のデータを手に入れるようにしましょう。

選手の成績とコンディションの分析

選手の成績やコンディションも重要な要素です。

過去のレースでの成績や現在の体調、モチベーションなどを考慮することで、
より正確な予想が可能になります。

特に重要なレースでは、選手のインタビューやニュースなども参考にし、
総合的な判断を行いましょう。

予想サイトの活用

プロの予想サイトを活用することも一つの手段です。

競艇には多くの予想サイトがあり、
専門的な知識と経験を持つプロが予想を提供しています。

これらのサイトを参考にすることで、
自分だけでは見落としがちな要素もカバーできるため、
的中率を向上させることができます。

競艇投資化計画③ 勝敗に関わらず必ず「なぜ」と思う

競艇投資で成功するためには、勝敗に関わらず常に「なぜ」と問い続ける姿勢が重要です。

ここでは、勝敗の結果を分析し、次の投資に活かす方法について詳しく説明します。
勝ったときには、その勝因を明確にすることが大切です。

勝った理由は想像通りだった?

例えば、以下の点を確認しましょう。

予想が的中した理由は何か?
予想通りの展開になった要因は何か?
選手やコースの情報が正確だったのか?
オッズの変動や他の要素が影響したのか?

これらの点を分析することで、どの要素が成功の鍵となったのかを明確にし、今後の予想に役立てることができます。

言い訳してもいい負けなのか?

負けたときには、その敗因を冷静に分析することが重要です。

感情に流されず、以下の点をチェックしましょう。

予想が外れた原因は何か?
どの情報が不正確だったのか?
選手やコースの状況に変化があったのか?
オッズや他の市場の動向が予想に影響したのか?

負けた原因を特定し、同じミスを繰り返さないようにすることで、次の投資に活かすことができます。

継続的に改善すると変化に強くなる

勝敗の分析を通じて得られた知見を基に、継続的な改善を図ることが大切です。

以下の方法を取り入れて、投資の精度を高めましょう。

データ分析の手法を見直す
新しい情報源を探す
予想の精度を高めるための勉強を続ける
投資戦略を定期的に見直す
常に学び続け、改善を繰り返すことで、競艇投資の成功率を高めることができます。

競艇投資化計画④ たまにはギャンブルとしても楽しむ

ストレス発散

競艇投資に取り組む中で、たまにはギャンブルとして楽しむことも大切です。

投資ばかりに集中しているとストレスが溜まり、
冷静な判断ができなくなることがあります。

時にはリラックスして楽しむことで、心身のリフレッシュが図れます。

ギャンブルと投資の違いを肌で感じることが出来る

ギャンブルとして楽しむことで、ギャンブルと投資の違いを肌で感じることができます。

リスクを取ることの楽しさと、それに伴うリスクの大きさを再認識することで、
投資に対する慎重さを持つことができるようになります。

まとめ

競艇をギャンブルから投資に進化させるためには、
徹底したデータ分析と計画性が重要です。

プロの競艇予想を活用することも一つの手段であり、
リスクを最小限に抑えながら着実に利益を積み上げることが求められます。

投資で大事なのは「勝つことより負けないこと」です。

オッズが高いからと安易にレースに参加せず、
中長期的な計画を立てて投資を行いましょう。

常に冷静な判断を持ち、継続的な学習と改善を心がけることで、
競艇投資に成功する可能性が高まります。

このページを最後まで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ、他にも色々と考察しているので読んでみてください。

また、私のLINEアカウントでは、本当に安心して行える資産運用の方法をお伝えしています。
ご興味ありましたら、ぜひ友だち登録をしてご連絡ください。
きっとあなたの為になると思います。

本当に安心できる資産運用の方法を知りたい方はお気軽に追加してください。

タグ:

この記事をシェア!