環境

婚活をこの夏でやめたい人必見!お盆期間は実は出会いに溢れている

今回はお盆期間の婚活事情についてまとめてみました。
お盆期間は帰省、旅行などで人の流れが変わっていることもあり、

婚活している人でも
この時期は休もうかな、、、

なんて考えている人もいるでしょう。

しかし、お盆期間は普段会えない人に会えたり、
花火大会など関係性が大きく進展するイベントも盛りだくさんで

実はメリットがかなり多いです。

婚活をこの夏でやめたい人必見!お盆期間は実は出会いに溢れている

実は家にいるお盆

お盆と言えば帰省をして死者があの世から帰って来れるように出迎える時期とされるため、

実家に帰省をしたり
地元で旧友に会う

そんなイメージを持ちますが実は、38%もの人が地元にも帰らずに自宅でゆっくり休むそうです。

そのため、出かけるきっかけさえあれば、たくさんの出会いがある時期でもあり、
婚活にはおすすめできるタイミングです。

  • 1位:自宅でゆっくり休む(38.0%)
  • 2位:帰省(14.6%)
  • 3位:海外旅行(13.9%)
  • 4位:国内旅行(12.8%)
  • 5位:仕事(11.7%)

(以下略)

引用元:エアトリ2018年「お盆の過ごし方」に関するアンケート調査

お盆休み中の婚活のメリットとは?

お盆休み中に婚活をするメリットはいくつかあります。

出会いの多様化

まず、お盆は普段帰って来ない人が帰省する時期であり、地元にいる人が増えます。

そのため、出会いの機会が増えるという点が挙げられます。

また、お盆は家族が集まる特別な時期でもありますので、パートナーとの将来や結婚について考えるきっかけになるかもしれません。

落ち着いて探せる

さらに、お盆は普段とは違ったリラックスした雰囲気の中で出会いができるという利点もあります。

普段は忙しくてなかなか出会いの場に行けない方も、
お盆休み中は時間に余裕ができることが多いので、
婚活に積極的に取り組むことができます。

出会いのイベントも多い

また、お盆は季節的にもイベントが盛りだくさんであり、
婚活パーティーやイベントが開催されることが多いです。

これらのイベントに参加することで、同じ目的を持つ人たちと出会うことができるでしょう。

デメリット

一方、デメリットもあります。

お盆休み中は人々のスケジュールが忙しくなるため、
相手とのスケジュール調整が難しいことがあります。

また、お盆は家族や親戚との時間を大切にする人も多いため、
婚活に割く時間が限られることもあります。

相手を知る時間が少ない

さらに、お盆休みは一時的な期間であり、出会った人との関係を深めるには時間が不足しているかもしれません。

真剣なお付き合いを求める場合には、お盆休み後も継続して婚活を続ける必要があります。

まとめ

今回はお盆期間の婚活についてまとめてみました。

普段とは違う雰囲気、人の流れのため、落ち着かない人も多いかもしれません。

しかし、お盆期間は旅行、帰省などする人も多く、普段会わない人に出会うことが出来るチャンスです。

もし、良いなと思った人がいたらそのまま翌日の花火大会に誘うそんなことも出来ますし、
短期間で大きく関係性を発展させることもできます。

是非チャンスを逃さずに相手を探してみましょう。

このページを最後まで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ、他にも色々と考察しているので読んでみてください。

タグ:

この記事をシェア!