柴田淳一のプロフィール

柴田淳一の基本情報

名前柴田淳一
生年月日1982年2月8日生まれ
所在地西新宿のとある高層マンション
出身佐賀県三養基郡

柴田淳一の経歴

最終学歴コロンビア大学 卒業
職歴・インベスコ 
チーフエコノミストとして従事

・モルガンスタンレー 
証券アナリストとして従事

・フィデリティ 
チーフストラテジストとして従事

保有資格・普通自動車免許
・日商簿記1級
・国際公認アナリスト
・テクニカルアナリスト
など
趣味・特技・経済
・チャート分析
・農業
・卓球

こんにちはMr.ERこと柴田淳一です。

私は仕事して10年足らずで生涯暮らせるだけの資産を得られたので、文字通りでER=early retirement(早期退職)しました。

とは言ったものの、子供がいればお金は消費してしまう一方なので、資産運用は続けていてERした時の資産は減らさぬよう心掛けています。

私は自他共に認める経済オタクです。

特に株式はかなりの得意分野で、日本株でも外株でも知らない事はないくらい極めています。

職業柄、当然の事ではありますが、入社する前の時点で私が一番「株式」について詳しかった自信がありますw

ちなみに詳しいというのは、四季報に記載されていることを丸暗記しているという事ではなく、株式の性質についてです。

要するに、対象銘柄のアップダウンを予測したり、相場の展望を予測したり、などより実践的な性質の理解度が極めて高いです。

一応コロンビア大学卒業しているので、普通よりは勉強もできますけどね。

とにかく私の得意分野は経済、そして株式です。

それに付随して、資産運用に関わる事だと、ファンドや為替、先物、債券、不動産、仮想通貨などの性質の理解度も高いです。

そんな特技で尚且つ趣味の一環である事を何か形にしたくて、このMr.ER通信を始めました。

独自の視点で私が思った事を形にしています。

何かの参考にしていただけるかは分かりませんが、暇な時にでもお立ち寄りください。