経済

ファイナンシャルプランナーは怪しい?注意点と相談すべきか

ファイナンシャルプランナーは怪しい?注意点と相談すべきか

銀行の窓口に行くとファイナンシャルプランナーから資産運用の相談の案内をされる。

不景気もあって将来の不安から資産運用ついて相談したい人も多いはず。

しかし、ファイナンシャルプランナーってそもそも何?怪しいと感じている人もいるだろう。

今回はファイナンシャルプランナーとは?相談すべきかなどを見ていこう。

ファイナンシャルプランナーに相談して得られることとは

そもそも、ファイナンシャルプランナー(FP)は、お金に関するアドバイスや計画を立てる専門家です。
個人や家族が将来に向けて安心して生活できるようにするために、
金融面から最適なプラン、サービスを提案する要は金融のプロです。

ファイナンシャルプランナーに相談するメリットとしては、
自分で考えるよりも的確なアドバイスを受けることができます。

収入や支出、資産状況などを分析し、投資など使った将来の計画を立てることができます。

また、税金の知識法律の変更にも詳しいため、効果的な節税方法や投資の選択肢を提案してくれることもあります。

本当に良いファイナンシャルプランナーに相談出来たら数百万円単位で資産の増加が出来るかもしれません。

企業系と独立系の違い

また、銀行などに大企業に属している企業系ファイナンシャルプランナー独立系ファイナンシャルプランナーがあります。

この二つの大きな違いは自社の金融商品を販売しているかです。

企業系ファイナンシャルプランナーの場合、顧客の問題、不安をヒアリングし、
ニーズに合った自社プランを提案します。

多くの企業系は有名な銀行、証券に属しているため違法な商品はなく、
安心してプラン、サービスを使用でき、いざという時の相談もしてくれるでしょう。

一方、独立系ファイナンシャルプランナーの場合、
金融商品を販売しないで、個別の顧客に対して独立してファイナンシャルプランニングのアドバイスを行う専門家のことを指します。

企業系とは違い自社のプラン、サービスを売る必要がないため、
顧客のライフスタイルや将来の目標をより詳しく聞き取り、
様々な企業のサービスや仕組みの中から総合的に良いものを提案してくれるでしょう。

どちらも本質的には顧客の金融的問題の解決をするということを重きにしてくれるが、
提案されるサービスの選択肢、手数料、信頼度などは変わってくるため、
相談する際は、どっちの方が自分にメリットがあるかを考えて行こう。

ファイナンシャルプランナーへ相談で失敗する人

また、ファイナンシャルプランナーに相談したからと言ってすべての人の問題が解決するわけではありません。

中には思ったサービスを受けれなかったり、てごたえがないようなこともあります。

相談内容が曖昧

まず、失敗の一つとして、相談内容を明確にしないことが挙げられます。

ファイナンシャルプランナーに相談する前に、自分の目標や希望、問題点を明確に整理しておくことが大切です。

具体的な質問や相談内容を持っていくことで、より具体的なアドバイスを受けることができます。

受け身になっている

さらに、相談内容を一方的に聞いてもらうだけではなく、自分主体で考えることも大切です。

ファイナンシャルプランナーはアドバイスをしてくれますが、最終的な決定は自分自身で行う必要があります。

自分の将来やお金の管理について真剣に考え、プランナーとの対話を通じて自分なりの答えを見つけることが大切です。

最低限の金融知識

金融について困っているから相談するわけですが、
相談時は最低限の金融情報を持っていないといけません。

ファイナンシャルプランナーもプランやサービスを提案するときに
どうしても専門用語やある程度の理解がある前提で話を進めます。

そのため、自分にとって本当に合ったサービスを選ぶためにも
初心者向けの資産運用の本を一冊読むくらいの金融知識は身に着けておくべきでしょう。

無理な情報、相談をする。

また話題とかけ離れたこと自分で決めないといけないことを聞いてしまう人もいます。
例えば、
子供をどこの学校に行かせるべきか
上がる株を勝手に買ってほしい
などです。

金融の相談ため、人生のデリケートな部分に触れるわけですが、
それでも金融から離れたことまで相談してしまうことがあります。

また、あくまでアドバイスであるため相談の結果どうするかは相談者が決めることです。

そのため、判断を投げやりにせずに自分で最後は考える必要があります。

腕のあるファイナンシャルプランナーじゃない

また、残念ながら担当したファイナンシャルプランナーが自分に合わないこともあります。

ファイナンシャルプランナー自体は国家資格とかではないため、資格自体は割と簡単に入手できます。

そのため、名ばかりの金融のプロが多いです。

ファイナンシャルプランナーを選ぶ際は実績も併せて確認し、
もし担当のファイナンシャルプランナーに違和感を感じたら乗り換えることも考えましょう。

実はネットで調べればわかること

さて、ファイナンシャルプランナーに相談して得られることは実はネットや本で調べたらわかることだったりします。

もちろん、調べる、勉強には時間はかかってしまいますが、
簡単な資産運用程度なら割と数か月で最適な答えが得られるでしょう。

ではなぜ、ファイナンシャルプランナーに相談するのか?

一番の理由は安心だと思います。

自分の資産、今後の人生のことですから誰かに特にプロにお墨付きをもらいたくなるのはまあ仕方のないことなんでしょう。

もちろん、中には専用プランを紹介してもらう、非公開株の情報提供などありますが、
それはあくまで数億円単位の顧客だけのため、もしそのようなプランなどを提案されたら詐欺を疑ってもいいかもしれません。

まあそれでも金融知識を向上できたり、得られるものは大きいので、
不安を覚える方はまず、無料に相談できる窓口から入ってみるのもいいのかもしれません。

このページを最後まで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ、他にも色々と考察しているので読んでみてください。

また、私のLINEアカウントでは、本当に安心して行える資産運用の方法をお伝えしています。
ご興味ありましたら、ぜひ友だち登録をしてご連絡ください。
きっとあなたの為になると思います。

本当に安心できる資産運用の方法を知りたい方はお気軽に追加してください。

タグ:

この記事をシェア!