経済

Z世代は経済に大きな影響を与える?要因と将来の展望を考察する

Z世代は経済に大きな影響を与える?要因と将来の展望を考察する

団塊の世代
バブル世代
氷河期世代
ゆとり世代

近代に入って日本は謎に世代を分ける風習がある。

なぜ世代をわざわざ分けるのか、侮蔑なのか?
それともテレビなどのメディアの発達による発信の場が増えたからなのか

など少し気になってくるが今回は最新の世代「Z世代」について考えて行こう。

今までは名前から何となくイメージはつくがZっていったい何なのだろう、、、

Z世代ってどういう意味

Z世代とは、主に生まれた年代が1997年から2012年までの人々を指します。

世代の特徴としてデジタルネイティブであることが挙げられます。

生まれてから家電、パソコン、インターネットなどが当たり前にあり、
スマートフォンやSNSを使いこなし、情報にアクセスする能力が非常に高い世代です。

Z世代は、インターネットの普及により、いままでより世界中の情報に触れる機会が増えました。

そのため、彼らは情報をテレビのような受動的なものによらず、
積極的に情報を探し求める傾向があります。

また、個性を重視する傾向があります。

彼らは個々の意見やアイデアを尊重し、異なるバックグラウンドを持つ人を考慮する傾向が多いです。

そのため、彼らは平等、公平などの問題に対しても積極的に関与し、
自分たちの声を届けようとする姿勢が見られます。

Z世代の社会・経済への影響力

デジタルデバイスによる購買、アクセスの深さ

まず、Z世代は消費者としての力が非常に強いです。

というのもスマートフォンなどのアクセスで、
商品やサービスを比較検討する能力が高く、自分たちのニーズに合ったものを瞬時に選ぶのです。

また、SNSを通じて商品やブランドに対して意見を発信することも多いです。

そのため、企業と彼らの距離は今までに比べとても近くなり、
起業彼らのニーズに応えるためにアクティブに商品開発に取り組み、
Z世代の消費者はより一層購買をするのです。

いままでとは違う働き方の思考

さらに、Z世代は働き方にも影響を与えています。

彼らは自己表現の重要性を強く感じており、ワークライフバランスを重視します。

そのため、フレキシブルな働き方や副業をしたい気持ちが多く、
従来の一つの会社に決められた時間で働くことを苦手とする傾向にあります。

これらの要素を考慮すると、
デジタルデバイスの繁栄もあり企業や政府はZ世代のニーズにダイレクトに答えることができ、
彼らとのコミュニケーションを密にすることが重要です。

また、将来的に主役となる彼らの意見や行動を参考にして、将来の社会や経済の展望を考察することも必要でしょう。

世代傾向と社会的な問題

しかし、日本を見てみるとZ世代は確かにこのような傾向があるが働き方や企業の販売戦略などはあまり変化がないようにも思える。

これらの理由は少子高齢化による高齢者尊若者卑にある。

資本主義においてはしょうがないことであるが、基本的にサービスや商品はニーズの高いところに依存、優先される傾向にある。

そのため日本においては、一番人口が多く、一番お金を持っている高齢者に対して気持ちの良い社会になってしまうのだ。

純粋な資本主義的思考ならこれは受け入れるべきことだが、3次元的な経済視点においては危機的問題である。

これからの国を支えるのは長く生きる若い世代、Z世代であるのに彼らにとって住みやすい社会になっていないだ。

これら問題を軽視していると日本と海外との価値観のバランスはどんどん離れていく、
そのため日本においてはZ世代が経済に与える影響よりも経済がZ世代に与える影響を考えなければならない。

このページを最後まで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ、他にも色々と考察しているので読んでみてください。

また、私のLINEアカウントでは、本当に安心して行える資産運用の方法をお伝えしています。
ご興味ありましたら、ぜひ友だち登録をしてご連絡ください。
きっとあなたの為になると思います。

本当に安心できる資産運用の方法を知りたい方はお気軽に追加してください。

この記事をシェア!