経済

ゴールデンウィークの婚活はアリ?大型連休を効果的に過ごすためには

今回はゴールデンウィーク中に婚活はすべきかについてまとめました。

ゴールデンウィーク中は旅行、友達と遊びに行くなと一見すると婚活とは関係ないような時期にも思いますが、
実は婚活を目的としたイベント、人は多くカップルが成立しやすい時期とも言われています。

今回はその理由やおすすめの出会い方などをまとめました。

ゴールデンウィークの婚活はアリ?大型連休を効果的に過ごすためには

ゴールデンウィークは過ごし方は自宅が一番多い!

ゴールデンウィークと言えば連休を使った国内外の旅行のイメージ強いですが、
実はそんなこともなく、インテージ様の調査によると国内旅行(14%)がなんと一番少なく、
一番多いのは自宅で過ごす(35%)だったそうです。

2023年調査 ゴールデンウィークの過ごし方

  • ショッピング(24%)
  • 外食(19%)
  • 国内旅行(14%)
  • 自宅で過ごす(35%)

引用元:インテージ

つまりは多くの人が遠出はしてないようです。

そのため、実は結構ゴールデンウィークは暇をしており、
出会いのきっかけさえ作ってしまえば新しい関係に気軽に出会えます。
また、長期の連休休みのため日頃の土日ではセッティングできない大きなイベントが多いです。
そのため、婚活パーティーなども大規模、多様化して多く行われます。

ゴールデンウィーク中に婚活を行うメリット

時間的余裕

ゴールデンウィークは一般的に長期の休暇となりますので、
普段よりも時間的な余裕があります。

この期間に婚活イベントやデートに参加することができます。

仕事や日常生活のストレスから解放され、
リラックスした状態で出会いを楽しむことができます。

多彩なイベントや旅行の機会

ゴールデンウィーク中は多くの人々が旅行やイベントに参加するため、出会いのチャンスが増えます。

婚活パーティーやイベント、地域のお祭りなど、
さまざまな場で新しい出会いを求めることができます。

プランニングしやすい

ゴールデンウィークは事前に予定が立てやすい時期です。

そのため、婚活のスケジュールもより簡単に調整することができます。

自分のスケジュールを組み立てやすいので、計画的な婚活がしやすくなります。

気候の良さ

多くの場合、ゴールデンウィークは気候が良い時期にあたります。

暖かい季節には屋外での活動が増え、
お互いの趣味や興味を共有しながらデートを楽しむことができます。

ポジティブな雰囲気

休暇中の人々は一般的にリラックスした雰囲気で過ごします。

このため、婚活に対するプレッシャーも軽減され、
自然なコミュニケーションが取りやすくなります。

以上のような理由から、ゴールデンウィーク中に婚活を行うことは、新たな出会いを求めるチャンスを得るための良い機会となります。

ゴールデンウィーク中の出会いを求める方法

まず、ゴールデンウィーク中にはたくさんのイベントパーティーが開催されます。

これらの場に参加することで、
同じ趣味や興味を持つ人たちと出会うチャンスが広がります。

例えば、スポーツイベントやフェスティバル、アート展示など、
自分が興味を持っている分野のイベントに参加してみましょう。

次に、友達や知り合いに出会いの意図を伝えておくことも大切です。

彼らが知っている人たちとの交流の場に参加することで、
新しい出会いの機会が広がります。

また、友達からの紹介なら、お互いに共通の友人がいるため、
安心して出会いにつなげることができます。

さらに、インターネットやスマートフォンの活用もおすすめです。

婚活アプリやマッチングサイトを利用することで、
自分と相性の良い人を探すことができます。

プロフィールやメッセージのやり取りを通じて、
相手との共通点や興味を見つけることができるでしょう。

出会いの場に積極的に参加することが重要です。

自分から話しかけたり、積極的に交流を図ることで、
出会いのチャンスを広げることができます。

ただし、相手の意思やプライバシーを尊重することも忘れずに心掛けましょう。

ゴールデンウィークは、新しい出会いを求める絶好の機会です。

上記のポイントを参考に、
素敵な出会いを見つけるためのアイデアを活用してみてください。

まとめ

今回はゴールデンウィークの時期の婚活についてまとめました。

一般的には旅行、行ったり友達と遊ぶイメージが強いですが、
実は一人で過ごしている人の方が多く、出会いのチャンスは多いです。

また、連休を使ったイベントも多く行われており、
実は多くのカップルがゴールデンウィークで誕生したとも言われています。

是非このチャンスを逃さないでおきましょう。

このページを最後まで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ、他にも色々と考察しているので読んでみてください。

タグ:

この記事をシェア!