投資

独身が考えたいゴールデンウィークの過ごし方。副業、投資を学ぶ理由

独り身だと連休を貰っても結構困ることありませんか?

旅行に行きたいと思うがパートナーがいない
どこも人が多いから出かけたくない
そもそも休みが苦手

理由は色々とあるかもしれませんが、せっかくのゴールデンウィークを家でただ引きこもっている人はしませんか?

そんな人はまず間違えなく、ゴールデンウィーク中に将来のために副業、投資を学ぶべきです。

せっかくの休みだからやりたくないと思う人もいるでしょうが、
ゴールデンウィーク中にすることで普段よりも効果的に副業や投資について学べます。

独身が考えたいゴールデンウィークの過ごし方。副業、投資を学ぶ理由

なぜ投資、副業をやった方がいいか

まずそもそもですが投資、副業をすることに疑問視を抱いている人もいるでしょう。

確かにいままでやってこなかったし怖いイメージ思っている人もいると思います。

しかし、少なくとも今後日本で暮らしていくのであれば、
これらはほぼ必須事項と言っていいでしょう

収入の多様化

単一の収入源に依存せず、投資や副業を行うことで収入を多様化することができます。

これにより、収入源のリスクが分散され、予期せぬ出来事による影響を軽減できます。

財務の安定性

追加の収入源を持つことで、財務の安定性が向上します。

特に主な収入源に不確実性がある場合や、経済的な不確実性が高まっている時には、追加の収入が非常に役立ちます。

スキルの獲得と成長

副業を通じて新しいスキルを学び、自己成長する機会を得ることができます。

また、投資を行うことで金融市場やビジネスの仕組みについて学び、財務的な知識を深めることができます。

将来への準備

投資や副業を行うことで、将来の目標や夢を実現するための資金を蓄えることができます。

例えば、旅行、教育費、引退資金などの目標に向けて積極的に貯蓄を行うことができます。

総じて言えば、投資や副業を行うことで財務的な安定性や成長、将来への準備を整えることができます。

なぜゴールデンウィークにやった方がいいのか

ではなぜゴールデンウィークなのか、土日の休みの日でもいいんではないかという意見が出ると思います。

副業、投資に向けた情報が集まりやすい

まず、ゴールデンウィークの頃の時期は新生活を送っている人が多く、
色々とチャレンジをしたい人がとても多いです。

そのため、様々なサービスで投資や副業の情報、サービスを提供しておりとても始めやすい環境です。

相場が閑散としており、変動が少ない

また投資のことになりますが、ゴールデンウィーク中は非常に相場環境が安定しています。

そのため、時間をかけて投資の流れを見るにはいい環境です。

ただし注意点として取引数が落ち込んでいるだけで、ゴールデンウィーク前後で大きく変動する可能性はあります。

確定申告から時期が遠い

副業をする際にどうしてもやらなきゃいけないのが、確定申告になります。

確定申告はその年の収支をまとめるため、副業などで多くのお金のやり取りを管理しなければいけません。

初めての場合はとても難しく、副業始めたてだと難しいと思います。

そのため、年明けの一番長い連休のゴールデンウイークが一番準備しやすいでしょう。

副業、投資どちらから始めるべき

さて最後に副業、投資どちらから始めるべきかそれぞれのポイントなどを確認しておきましょう。

何年後を目標とするか

まず副業、投資をするということはゴールとなる金額や将来があるはずです。

副業、投資もどちらもお金を将来のために増やす手段に変りませんが、
すぐにお金が欲しい、リスクを取りたくないなどで自ずとどちらにすべきがを選ぶことが出来るでしょう。

資産はあるか

また、両方に言えることですが、始めるのに十分な資産があることが大切です。

スキル、経験を得たいのか

また、単純に稼げるスキル、経験が得たいのなら副業の方がいいでしょう。

投資でも多くの経験やトレーダーとして稼げるスキルは身に付きますが、
トレーダーの場合、ゴールデンウィーク後も稼ぐ、勉強に多くの時間がかかってしまいます。

副業の場合、何をやるかにもよりますが、本業とのバランスを調整しやすく無理なく稼げたり、スキルを得ることが出来ます。

まとめ

今回はゴールデンウィークに考える副業、投資をすべきかについて考えていきました。

ゴールデンウィークは一週間まるまる休みになるような大型連休ですし、
確かにリフレッシュしたいと思う気持ちはわかります。

しかし、正直なところ独身でこれから資産を積み上げていきたいと考えているなら、リフレッシュなんて不要で自己投資すべきなんです。

例えば、ここで副業を頑張れば来年のゴールデンウィークは海外旅行に行けているかもしれません。

むしろ、投資で成功して早期退職、年中ゴールデンウィークなんてことも夢ではないかもしれません。

あなたが成功するかは、ここで遊ぶか学ぶかの違いだけかもしれません。

是非、有意義なゴールデンウィークの過ごし方をしましょう!

このページを最後まで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ、他にも色々と考察しているので読んでみてください。

タグ:

この記事をシェア!