
あなたは都会と田舎住むのならどっちにしますか?
数年前のコロナによる生活変化が発生した頃、地方移住が話題になった。
地方に行き、自然の中でストレスなく生活する、都会の忙しさ、狭さは嫌だ
様々な理由で注目されていた。
さて、話題になってから数年が経ち、コロナも落ち着いた今、地方移住のメリット、デメリットも出揃ってきた頃だろう。
今回は、その地方移住についてみていこう。
地方移住の目的とメリット
日本では、都市部への人口集中が進み、地方の人口が減少しています。
このような状況の中で、地方の活性化や人口の定着を図るために、地方移住が注目されました。
地方移住には様々なメリット、良さがあるとされます。
自然が豊か
地方移住のメリットとしては、まず自然環境が挙げられます。
地方には美しい自然が広がっており、山や海など自然の景色を楽しむことができます。
また、都市部では味わえない静けさや空気の清浄さも魅力であり、
自然を感じることはストレス軽減にもなり注目されています。
物価が安い
さらに、地方では物価が都市部に比べて安い傾向があります。
活費が抑えられるため、経済的な負担が軽減されるという利点もあります。
また、土地が余っているなら農業をして自給自足をすることもいいかもしれません。
子育て
子育て世帯にとっては、都市部での生活に比べて地方での生活がより魅力的に映ることがあります。
地方では自然環境が豊かで、子供たちが安全に遊ぶことができる場所がたくさんあるからです。
また、地方では教育環境も整っており、子供たちが良い教育を受けることができます。
小規模な学校や地域のサポートがあるため、個々の子供のニーズに合わせた教育が受けられるのです。
さらに、地方ではコミュニティが活発で、子供たちが安心して成長できる環境が整っています。
近所の人々が協力し合い、子育てを支えることができるのです。
補助金
人口減少対策で自治体によっては、補助金や助成金の制度が利用できることがあります。
例えば、住宅の購入や新規事業の立ち上げに必要な費用の一部を補助してくれる場合があります。
最大数千万円の補助も出してくれることもあるため、お金の面は安心できることもあるかもしれません。
このようなメリットとコロナのリモートワークの普及、自粛もあり地方移住は2020年頃より注目され、多くの人が実践しました。
しかし3年後の現在、地方移住のデメリットや合わなかった人やはり生まれてきて地方移住の実態が見えてきました。
地方移住のデメリット/h2>働き口の減少
都市部に比べて仕事の機会が限られることが挙げられます。
地方移住される人には、リモートワーク、起業しに来たなど仕事に対してのアプローチが違う人も多いですが、
現地で仕事をする、探す場合は専門職や高度な技術を必要とする仕事は少ない場合があり、
あまり稼ぎが良くないものが多い問題があります。
インフラが弱い
また、地方には都市部に比べて生活の利便性が低いという点もあります。
交通機関や商業施設が充実していない場合があり、買い物や外出に制限が出るかもしれません。
移動には自家用車が一人一台必須である場所もあり、移動手段にストレスを感じる人はいるでしょう。
閉鎖的なコミュニティ
地方は田舎になるほど人の往来は少なく閉鎖的な環境になります。
そのため、
地域の行事に絶対に出ないといけない
理屈に合わないルールがある
近所の人が赤飯を持って来る
なんてことがあり、ストレスに感じることがあるかもしれません。
手厚い移住支援策を実施している県の紹介
さて、メリット、デメリットを挙げましたらすべての地方、田舎がそういうわけではありません。
住みやすいや補助が手厚い自治体もあり、具体的に少し見てみましょう
岐阜県
例えば、岐阜県では「ふふふぎふ」というウェブサイトを運営しており、
移住に関する情報や仕事の紹介、住宅の相談などを行っています。
歴史的な建造物や文化財が多く、伝統的な日本の風景を味わうことができます。
地方移住を考える際には、リノベーションされた古民家や一軒家を比較的手頃な価格で購入することができます。
これにより、都会の狭い住宅事情から解放され、広々とした自宅での生活を楽しむことができます。
また、交通インフラも整備されており、都市部へのアクセスも比較的便利です。
これにより、都会での仕事を持ちながら、自然環境を満喫することができるのです。
移住者に対して最大300万円の移住資金を支援する制度もあるらしく、興味のある方は是非調べてみてください!
山形県
山形県も「移住交流ポータルサイト」と移住支援のサイトを運営しており、移住を推進しています。
山形は自然環境が豊かで、山や川、温泉などがたくさんあります。
四季折々の美しい風景を楽しむことできます。
また、食文化が盛んであり、新鮮な農産物や地元の特産品が豊富にあります。
地元の食材を使った料理は美味しく、地元の人々の温かいおもてなしも受けることができます。
美味しいものを日常的に食べられるだけでも幸せですよね。
静岡県
静岡県の地方移住の魅力は、富士山を始めとした自然環境だけでなく、地域の人々の温かさやコミュニティの活力にもあります。
また、地方都市としても規模は大きく、浜松、静岡など規模の大きい街、インフラが安定しています。
魅力的な地方はいっぱいある
さて地方移住に対してどんなイメージを持ったでしょうか。
田舎すぎるとコミュニティが閉鎖的などデメリットもありましたが地方都市くらいの規模ならそんなこともなく、
自然を感じながら生活を送ることができるでしょう。
しかし、仕事、子育てが安定するかは別であり自分の生活、将来設計を考え都会、
田舎に限定せず自分に合った場所を見極める必要がありますね。
このページを最後まで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ、他にも色々と考察しているので読んでみてください。
ちなみに、、、
私はLINEでは株式に特化した情報を発信しています。
個人的な株式に関する質問や相談も受け付けています。
「他の経済の話は興味ない」
「とにかく株式のことを聞きたい!」
こんな方はもちろん(笑)
そこまでじゃなくても、株に興味があったら私のLINEアカウントを友だち追加してメッセージください。