経済

初心者におすすめできる利回りの良い投資方法とは?失敗しないためのコツ

投資を始める際は様々な視点から良い投資先と言うものを探すが、
やはり何といっても利回りは気にしておきたいだろう。

そこで今回は初心者におすすめできる利回り基準で良い投資先というものを考えてみました。

初心者におすすめする利回りの高い投資

利回りとは?

利回りは、投資における重要な指標の一つです。

利回りとは、投資した資金に対してどれだけの利益が得られるかを示すものです。

例えば、ある株式を100万円分購入して一年間運用したとする。

その際、元々の100万円とは別に利回り分の利息と言うものが発生する。

株式投資における利回りはピンキリですし、実際ところは為替、株価の値動きもありますが、
仮に株価が変わらず、利回り4%を維持していた場合、
一年後には104万円分の価値のなる。

これ利回り、得られる利益というものだ。

株式投資以外にも、不動産投資、仮想通貨にもこの利回りという考えは絶対にあり、
一般的には利回りの良い投資方法、投資先を探すのが投資の醍醐味と言える。

利回りが高いが絶対ではない

しかし、利回りの高い投資にはリスクもあることを忘れてはいけません。

利回りだけに注目せず、リスクや将来の見通しも考慮しながら投資を行うことが大切です。

例えば、利回りの高い投資先に新興国の通貨があります。

外貨を購入するその国の金利に合わせて利益が発生します。

そして、ブラジル、中国などの新興国は一般的に金利が高い傾向があり、
利回りが良い投資先になります。

しかし、これら新興国はその分為替が安定しない傾向があります。

実際にトルコリラは一年で半値近くまで下げており、
これでは利回りがいくら高くても価値は下がり続けてしまいますね。

2023/012023/022023/032023/042023/052023/06
6.94247.03727.05146.90016.96536.0268
2023/072023/082023/092023/102023/112023/12
5.32915.37425.47975.37455.2376未集計

引用元:トルコ・リラ/円の為替レートの推移(月次)

利回りの良い投資方法を選ぶ際には、
自分の資金やリスク許容度、将来の見通しを考慮しながら慎重に検討しましょう。

投資はリスクが伴いますので、専門家のアドバイスを受けたり、情報を収集することも大切です。

初心者におすすめできる良い投資先の選び方とは

利回りが良い投資先を無作為に選びたいところですが、利回りだけでは選ぶのが少し怖くなったと思います。
では初心者が選ぶべき利回り良い投資先を考えてみましょう。

投資信託

新NISAの追い風もあり、投資信託は初心者にとって良い投資先になるでしょう。

もちろん、すべての投資信託が良い利回りの投資先ではありませんが、
新NISAで買える投資信託は国の基準を満たしていることもあり、良い銘柄が多いです。

投資信託の利回りのポイント

投資信託の利回りは、基準価格の変動と配当金を合わせたものです。

基準価格は、投資信託の資産総額や投資先の価値によって変動します。

配当金は、投資信託が保有する株式や債券から得られる利益の一部です。

利回りの良い投資信託を選ぶためには、まずは過去の利回りを調べることが重要です。

過去の利回りが安定しているか、他の投資信託と比べて高いかを確認しましょう。

また、信託報酬運用方針も重要なポイントです。

低い信託報酬や明確な運用方針を持つ投資信託が、利回りの良いものと言えます。

不動産投資は危険?

また、利回りの投資先に不動産投資があります。

不動産投資は家賃収入や、売買益など様々な手法で利益を出すことが出来ます。

特に賃貸収入は大まかにでも10%ほどの利回りがあり、株式投資に比べて倍以上ある高利回りの投資先になります。

しかし、不動産投資は専門的知識や今後の相場観としても少なくとも投資の初心者にはおすすめできません。

特にコストがかかる点があります。

投資信託などは事前に信託報酬などコストを提示されますが、
不動産投資は修繕費、退去費など発生するコストが明確化されていません。

そのため、コストと併せた実利回りは思った以上には伸びないことが多く、難しい投資と言えます。

まとめ

この記事では、利回りを中心に初心者におすすめの投資方法について解説しました。
不動産投資、仮想通貨など投資には様々な手段がありますが、
結論から書くと、初心者にはどれもお勧めできず、投資信託で利回りとコストの良い投資先を選ぶのがベストでしょう。

投資を長年していると高利回りを謳う投資銘柄など魅力的な投資先を色々と見ることになります。

しかし、どの投資にも高利回りの裏にはそれなりの理由があります。

そのため安易に利回りで投資先を判断せず、リスクとリターンのバランスを考慮し、
最終的に得られるものが多い投資をしていかなければいけません。

今の場合はまずは新NISAを使った投資信託が一番利回りが良い投資と言えるでしょう。

明示される情報も多く信頼できるため、初心者もベテランも安心して投資ができます。

このページを最後まで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ、他にも色々と考察しているので読んでみてください。

この記事をシェア!