投資

効果の大きい自己投資とは?迷ったら始めた方が良いおすすめを紹介

自己投資

「社会人になり目の前の仕事も落ち着いてきたから何か自己投資したいな」
でも何をしていいかわからない、、、

そういう人は多いと思います。

どうせ自己投資するなら効果があるものがいいですよね。

今回はそんな悩みを抱えた人への記事になります。

なぜ自己投資をした方がいい?

そもそも自己投資をした方がいい理由と何でしょうか?

自己投資とは、自分自身に時間やお金をかけて将来的な成長や発展を図ることです。
主には下記のような理由で注目されたと思います。

時代の変化、不景気

自己投資をした方がいい理由として、
日本という国が不景気に陥ってしまったのもあります。

景気が安定している時はプラスで学ぶ、勉強することは不要でした。

しかし、現代は個人でオリジナリティがないと生き残れない時代になっています。

そのため、自己投資をして自分の市場価値を上げていく必要が生まれたのです。

長く生きれるようになってしまった

また、平均寿命が上がり100歳くらいまで生きられるようになってしまいました。

そのため、生きる上は今まで以上にお金かかり、
自分の成長に時間を使えるようになりました。

そのため、長く賢く生きるためにも自己投資をしておく必要が生まれたのです。

おすすめの自己投資とは?

ではどんな自己投資がおすすめか見ていきましょう。

仕事に繋がる資格、知識の勉強

仕事に対しての資格知識の勉強は、自己投資の一番の王道ですね。
仕事に繋がる資格や知識を身につけることで、やれる仕事が増えるだけでなく
日々の自信にも繋がります。

評価されれば給与アップキャリアにも繋がるので目に見えて分かりやすい自己投資になるます。

そのため、業務時間以外にも一日1時間など勉強をしておくのがいいでしょう。

健康、体作り

健康体作りは、現代人にとってはもう欠かせない自己投資です。
最近、日本人は長時間のデスクワークで世界一不健康な国とまで言われています。

そのためまずは、適度な運動をすることが大切です。
運動は体力をつけるだけでなく、ストレスを軽減し、心身の健康を維持するためにも必要です。
例えば、毎日の散歩やジョギング、自転車に乗るなど、身体を動かす習慣を身につけましょう。

また、健康にはバランスの取れた食事を心掛けましょう。
野菜や果物、たんぱく質をバランスよく摂ることで、健康な体を維持することができます。

すぐには効果は実感できないかもしれませんが、
健康は絶対に切り離せない問題のため、早めに備えておきましょう。

税金、お金に関しての勉強

いくつになっても、どんな仕事しても人生でずっと一緒にいるのは、
残念ながら家族ではなくお金です。
お金のことを気にしなくてもなんとなく生きていけますが、
お金のことが勉強しておくと、将来の自分や家族のために賢くお金を使うことができます。
そのため、自己投資としてお金の勉強は必須でしょう。

株式投資を始める

株式投資は、自己投資の一つの手段として人気があります。

株式への投資なのに自己投資?

そう思うかもしれませんが、お金と付き合う上では欠かせないものです。

特にお金を株式に投資することで増えていくという体験は人生を大きく変えるでしょう。

そのため、少額でもいいので是非始めてもらいたい。

株式投資の更に詳細な説明はこちらから!

読書

本を読むことは、新しい知識を得るだけでなく、自己成長創造性の向上にもつながります。

例えば、自己啓発の本を読むことで、自己理解や目標設定の方法を学ぶことができます。
また、小説や詩集を読むことで、想像力や表現力を養うことができます。
昔から本を読むことで己を見つめ直すと言われますのでどんな本でも読むことはした方がいいでしょう。

さらに、本を読むことはストレス解消やリラックスにも効果的です。
本を読むことは、現実世界から一時的に離れ、物語や情報の世界に没頭することができます。これによって、心をリフレッシュさせることができ、日常のストレスの発散にもなります。

自分が成りたい姿を目標にもつこと

最後に自己投資をする上で一番大切なことを伝えます。
自己投資は自分自身に時間やお金をかけて将来的な成長や発展を図ることです。
そのため、どんな投資でもいいですが結果的にどうなりたいかを必ず意識しましょう。
資産を1億円貯めたい
将来起業をしたい
数年後に全く違う仕事をしたい
なんでもいいのでとにかく具体的な目標を持つことはとても大切です。
自己投資を続けるモチベーションにもなるので是非なりたい自分を想像してみましょう!

このページを最後まで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ、他にも色々と考察しているので読んでみてください。

タグ:

この記事をシェア!