経済

稼げる、続けられる副業ってなに!おすすめと始めるときに注意すること

副業を始めたい人、している人はここ数年で増えてきたのではないか。

ここ数年の働き方の変化で副業が認められるようになり、
本業の収入だけに頼りたくないという人は増えてきました。

今回はそんな副業を始めるうえでの注意点をまとめてみました。

これから副業を始める人、
もう始めているけど今の副業でいいのか不安な人
そんな人は是非読んでみてください。

おすすめの副業!始めるときに注意すること

副業するときの注意点

口約束の契約はしない

まず一番大事なこととして、口約束の契約はしないということは守りましょう。

副業を始めた頃は小さな金額、規模での契約しかなく、

場合によっては知り合いの手伝いの延長線上
結果的に副業になったなど小さな関係が多いです。

そのため、報酬金額、仕様の変更、納期など
様々なことが口約束になってしまう場合があります。

しかし、口約束は往々にしてトラブルの原因になる可能性が高いです。

そのため、契約や連絡をする際は、
必ず書面にまとめ、契約内容や期間、条件などを明確に記載しましょう。

また、些細な連絡でも必ずメールなどの文面に残しておくことにより、
トラブルが生じた場合には、証拠として利用することができます。

違法でないかを確認する

仕事の中には違法なものグレーなものも存在します。

例えば、副業として民泊など運営するとします。

宿泊業を行う際は、自治体の条例や規則を確認し、
登録や届出の手続きを行う必要があり

建物の使用制限や騒音規制、火災安全対策などにも注意が必要です。

そのため、ビジネスチャンスを感じても、
法律などルールに則しているかを確認しましょう。

本業の就業規則を確認する

また、副業をする際には必ず本業の就業規則を確認しましょう。

会社の中には実は副業を禁じている場合があり、もし副業していることが見つかると
懲戒解雇減給になる場合があるためです。

また、副業は許可しているが競合他社はNGなど細かな条件を設けている場合もあります

そのため、あらかじめの確認は絶対に行っておきましょう。

おすすめの副業の方法

さて、おすすめの副業を上げていくが一つのポイントとして在宅ワークができる点がある。

なぜ在宅がいいのか

もちろん、副業にも接客業、運送業など家の外に出て働けるものを多くあり、

身体を動かしたい人
やってみたかった業種

などこだわりがあるのならもちろん、そっちの方がいい。

ただ、総合的には在宅ワークで働いた方が色々と都合がいい。

本業とのバランスがいい

在宅ワークでの副業のメリットにはまず本業とバランスとりやすい点がある。

飲食店工場などの職場が提供されている方が確かに始めやすいが、
本業と合わせて働くことを考えた場合、体力的にも精神的にも持たなくなってしまうことが多い

そのため、移動距離を減らして、
リラックスできる自宅で仕事をした方がトータルでバランスが良くなりやすい。

副業をしていることがバレにくい

また、在宅ワークの場合、他の人に副業をバレずらいメリットがある。

副業を認めている会社は多いが、残念ながら未だに副業することを良く思ってない会社は多く、会社にバレずに副業をしたい人は多いと思う。

バレてしまう理由というのは色々とあるが多くは副業をしているところ見られる、喋ってしまうことが原因である。

そのため、最低限見つからないためにも在宅ワークで副業をするというのは有効な手段です。

もし、バレたくない副業の方法をもっと知りたい方は関連記事からも参考にしてください。

副業在宅ワークのおすすめとは

さて、今度は具体的な副業在宅ワークで稼げる仕事を紹介していきます。

ブログ

YouTube、Twitterなどの様々な媒体が展開されているので、
全盛期に比べて収益性は下がってしまいましたがブログは未だに稼げるコンテンツと言えます。

ブログの収益化方法はいくつかありますが、主な方法は広告収入アフィリエイト収入です。

広告収入は、広告配信サービスを利用してブログに広告を掲載し、
アクセスやクリックに応じて報酬を得る方法です。

一定のアクセス数があれば、広告主からの収入も増える可能性があります。

アフィリエイト収入は、
自分が紹介した商品やサービスが購入された場合に、その売り上げの一部を受け取る方法です。

例えば、自分のブログでおすすめの本を紹介し、その本が購入された場合に報酬を得ることができます。

ただし、ブログで収益を得るためには、多くの努力と時間が必要です。

人気のあるブログを作るためには、興味を持って継続的に記事を書き続けることが重要です。

また、読者のニーズに合わせた内容や情報を提供することも大切です。

せどり

せどりは、インターネットや実店舗を活用して商品を仕入れて転売するビジネスのことです。

転売と聞くと買い占めや高額での販売をイメージしてしまいますが、
せどりはあくまで、安く仕入れて定価で売ることを言います。

そのため、世間で叩かれている転売ヤーとは別物と捉えましょう。

せどりの魅力は、専門知識が無くても始めやすい点にあります。

例えば、田舎の家電量販店でクーポンや割引を使って商品を10点ほど定価より20%安く仕入れられたとします。

それを定価でAmazon、フリマアプリで売ることが出来ればその分が自分の利益として儲けることが出来るのです。

高値で売ることができれば利益を得ることができます

YouTuber

YouTuberなどの配信コンテンツで収入を得ることも可能です。

しかし、コツや向き不向きがあり、
人気のあるチャンネルを作るためには、興味深いコンテンツを提供する必要があります。

例えば、料理、メイクアップ、ゲーム、旅行など、自分が得意な分野や情熱を持っている分野を選ぶと良いでしょう。

ウェブライター

ウェブライターとは、インターネット上で記事やコンテンツを執筆する仕事をする人のことです。

企業や個人のウェブサイトやブログ、SNSなどで使われる文章を作成します。

ただし、ただ文章を書けばいいだけではなく、
例えば、旅行や食べ物、ファッション、ビジネスなど、幅広いテーマに対応する必要があります。

そのため、幅広い知識や情報収集力も必要です。

しかし、時間や場所に縛られずに働けるため、自分のライフスタイルに合わせて仕事をすることができ、魅力的な仕事でしょう。

動画編集

動画編集は、映像や音声を編集して魅力的な動画を作り上げる技術です。

最近では、YouTubeやSNSの普及により、個人でも手軽に動画を作成・公開することができるようになりました。

そのため、動画編集の需要も増えています。

動画編集のためには、専門のソフトウェアや機材が必要ですが、初心者でも手軽に始めることができます。

YouTubeなどには、動画編集の基本的な使い方やテクニックを紹介するチュートリアル動画も多くありますので、参考にすると良いでしょう。

SNS運用代行

SNS運用代行は、最近注目を集めているサービスの一つです。

インスタX(旧Twitter)などのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は、
インターネットで効果的に商品やイベントを打ち出すコンテンツとして注目されており、
近年では効果的な運用をすることも注目されています。

多くの人々がSNSを利用しており、ビジネスの広告や情報発信にも活用されています。

SNS運用代行とは、専門のスタッフがクライアントの代わりにSNSの運用を行うサービスです。

日頃から個人的によく使っておりプラットフォームへの理解高いなら勉強などもせずに始めることできるかもしれません。

副業することはもう常識!ただししっかりと準備と工夫は必要

さて今回はおすすめの副業や注意点などについてまとめました。

2019年に日本を代表する大企業トヨタが今後の「終身雇用」は難しいという発言から、
日本は徐々に中途採用、早期退職などの価値観が浸透してきました。

その考えから副業も広まってきており、今後は副業することは当たり前の自体にになってきてます。

そのため、本業に余裕があるなら副業はどんどん始めていきましょう!

このページを最後まで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ、他にも色々と考察しているので読んでみてください。

タグ:

この記事をシェア!