投資

おすすめの少額投資を厳選!初心者必見の方法と投資への考え方

少額投資

知り合いに投資をお勧めされたけどどれから始めていいかわからない
そんなことはありませんか?

今回は筆者の独断にはなりますが、初心者が安心して始められる少額投資についてまとめてみました!

投資を始める前に知っておきたいこと

さて、まず投資を始めて行う時に注意すること、気を付けることを確認しよう。

そもそも投資とは

まず投資について簡単に説明すると、
お金を使って株式を買ったり、事業に出資したりすることを指します。

普通のお買い物ならこれで後は買ったものを使うだけですが、投資の場合は使わずに替えたまま持っておくのです。

そして買ったものが、将来的に価値が上がったまたは価値を生み出したらそれを売却、受け取るのです。

例えば、植物の種を考えてみてください。

普通のお買い物の場合は、スーパーで植物の種を買いそのまま料理に使います。

しかし、それを庭に植えて育てると一つの種から多くの木の実、新しい種を得ることが出来るのです。

その木の実を食べてもいいし、他に人に売ってもいいし、また新しく育てることも出来ます。

このように価値が増えていくことにお金を替えることを投資と言います。

リスクとリターンがあることを知ろう

また投資には必ずリスクがあることを知っておきましょう。

例えば先ほどの庭に植えた植物の種がもしかしたら、台風でダメになってしまうかもしれません。

その場合は種を買った分のお金がマイナスになるというリスクがあります。

一方で、種をいっぱい植えた場合は一気になくなるリスクもありますが、
大量に収穫して大きなリターンを得ることが出来ます。

このように、投資をする際にはリスクやリターンのバランスを考えることが重要です。

高いリターンを得るためには、リスクも高くなることがあります。

そのため、自分の目的やリスク許容度に合わせて投資先を選ぶことが大切です。

少額から始められる投資とは

さて、それでは投資を始めようとしてもいきなり数十万円をよくわからない物に使うのは怖いですよね。

そのため、初心者はまず少額から始められる投資をしましょう。

また、先ほどのリスクとリターンのバランスも考えなければならない。

少額から始めるのも十分なリスクヘッジだが投資先についてもちゃんと増えるものを選ぼう。

では具体的にどんな投資方法がお勧めか?
筆者の独断だがまとめてみました!

NISA

投資を始めようとすると必ずNISAというのを聞いたことがあると思います。

NISAは、株式や投資信託などの金融商品に投資することのできる非課税の投資枠になります。

株式などの投資はNISAを使わず行えますが、
NISAは本来かかる税金が非課税になるという特徴があります。

そのため、リスクを抑えてリターンが少ない投資先でも十分に利益を上げることが出来ます。

また投資方法も毎月数百円から投資することができるため貯金の代わりとして始められます!

NISAの詳しい説明はコチラ記事でも確認してください!

iDeCo

iDeCoもNISAと同じように、株式や投資信託などの金融商品に投資することのできる非課税の投資枠になります。

基本的にはNISAと似ていますが、老後まで受取れない、控除が受けられると細かな違いがあります。

また、毎月千円単位で積立投資することができるため、ちょっと不安な人も安心して投資が出来ます。

iDeCoの詳しい説明はコチラ記事でも確認してください!

ポイント投資

ポイント投資は日頃お買い物をして貯まるポイントを使い投資をすることです。

有名なサービスとしてはTポイント、dポイントまた楽天ポイントがあります。

こちらはなんと数ポイント単位から投資できることがあり、かなり少額にお試し感覚で投資が出来ます。

また、投資で増えたポイントはお買い物でも使用することが出来るため、
まず投資に慣れたいと思う人はお勧めな方法になります。

[まとめ]増やすよりも慣れるから始めてみましょう

今回は投資の初心者が始めやすい投資方法についてまとめてみました。

投資はリスクがあるため、自分の資産が減ると怖くなってしまうことがあります。

しかし、ちゃんとリスクとリターンのバランスを把握して、少額から始めてみる必ずと言っていいほど上がります。

そのため、怖がらず是非投資を始めてみましょう!

このページを最後まで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ、他にも色々と考察しているので読んでみてください。

タグ: , ,

この記事をシェア!