投資

初心者にはおすすめ[できない]投資6選!危険な投資と特徴を解説

危険な投資を解説

「初めての投資、何から始めたらいいのかわからない……」という悩みを抱えている方々に、
今回は「初心者が避けるべき投資」をご紹介します。

投資を始める前に知っておきたいこと

さて、まず投資を始めて行う時に注意すること、気を付けることを確認しよう。

そもそも投資とは

まず投資について簡単に説明すると、
お金を使って株式を買ったり、事業に出資したりすることを指します。

普通のお買い物ならこれで後は買ったものを使うだけですが、投資の場合は使わずに替えたまま持っておくのです。

そして買ったものが、将来的に価値が上がったまたは価値を生み出したらそれを売却、受け取るのです。

例えば、植物の種を考えてみてください。

普通のお買い物の場合は、スーパーで植物の種を買いそのまま料理に使います。

しかし、それを庭に植えて育てると一つの種から多くの木の実、新しい種を得ることが出来るのです。

その木の実を食べてもいいし、他に人に売ってもいいし、また新しく育てることも出来ます。

このように価値が増えていくことにお金を替えることを投資と言います。

リスクとリターンがあることを知ろう

また投資には必ずリスクがあることを知っておきましょう。

例えば先ほどの庭に植えた植物の種がもしかしたら、台風でダメになってしまうかもしれません。

その場合は種を買った分のお金がマイナスになるというリスクがあります。

一方で、種をいっぱい植えた場合は一気になくなるリスクもありますが、
大量に収穫して大きなリターンを得ることが出来ます。

このように、投資をする際にはリスクやリターンのバランスを考えることが重要です。

高いリターンを得るためには、リスクも高くなることがあります。

そのため、自分の目的やリスク許容度に合わせて投資先を選ぶことが大切です。

初心者にお勧めできない投資の特徴

では初心者にお勧めできない投資方法を確認していこう。

集中投資

投資には様々な種類があり、一つの方法として集中投資がある。

集中投資は一つの会社、業界などをターゲットに資産をつぎ込む投資です。

今後伸びる業界、新技術の発見などあれば投資資産が100倍にも化ける可能性はある。

しかし、逆に言うとゼロになることもありギャンブル要素が大きいのだ。

このような投資を確実に成功するためには経験、知識が必要になるため、初めての投資にはお勧めできない。

アクティブファンド

投資には様々な企業に一括で投資出来る銘柄のセットとしてファンド(または投資信託)というものがある。

このファンドには安定向け、特定に国の企業など様々なテーマがある。

その中でも、ファンド運営者が独断で銘柄選定して高パフォーマンスを目指すアクティブファンドには注意したい

アクティブファンド自体はちゃんとして投資の仕組みだが、
ちゃんと利益をだそうとすると売買タイミングを意識しないといけない。

そのため、売買の回数、市場の調査が必要になってしまう。

アクティブファンドの詳しい説明は関連記事にも取り上げています!

不動産投資

次に、不動産投資も初心者にはおすすめできません。

不動産投資は最初から資金が大きくかかる上、土地や建物の管理やメンテナンスも必要です。

初心者にとっては難しい面も多く、失敗するリスクが高いです。

ただし、自分の住居が買いたい場合は投資ではないので購入してもいいと思います。

仮想通貨

仮想通貨の投資も初心者には注意が必要です。

仮想通貨は最近生まれた貨幣であり、新しい技術、価値観から注目を浴びました。

しかし価格の変動が激しく、税金もかなりかかってしまうため、個人的にはプロであってもお勧めは出来ません。

FX

FXは外貨に両替し、その利ザヤで稼ぐ方法になります。

仕組み自体は外貨預金と全く同じなため、リスクをしっかり把握して扱えるなら実はかなりお勧めな投資方法です。

しかし、最大の特徴であるレバレッジがあります。

レバレッジは簡単に言うと持っている資産以上の投資を出来る仕組みです。

そのため、大金を稼ぐことも出来ますが平気で大きくマイナスになることがあります。

価格の変動にまだ慣れてない初心者にはまだおすすめできないです。

投資セミナー、株スクールなどの投資案件

また、セミナーを開いたり、インターネットの広告で稼げると謳う投資案件も個人的にはおすすめしません。

もちろん、中には投資の知識の勉強から本当に優秀な投資先への案内をしてくれるセミナーもありますが、
基本的にこれらサービスにはかなりの月額費用、入会費が発生します。

もちろん、投資で数億円稼ぎたい、投資で生活したいなど目標が大きければ必要かもしれません。

しかし、投資を慣れる、経験する段階の初心者には不要です。

今や投資の知識は無料でネットに転がっており、
初心者が必要になる、安定して資産を増やせる投資先の情報もあります。

また、残念ながら投資セミナーには悪質な詐欺セミナーも存在します。

これらに引っかからないためにも、いきなりセミナーから始めるのはやめておいた方がいいいでしょう。

悪質な投資詐欺に引っかからない、特徴などをまとめた記事

少ない額を少ない費用で

さて初心者にはお勧めできない投資方法を見てきました。

投資じゃなくてもそうですが、多額の費用を払っても成功するとは限りません。

そのため、安易に不動産購入、高いセミナーに行くことは資産のもったいない使い方になります。

まずはインターネットの知識、専門書の知識を入れてから
数か月のうちは大きく資産が増えなくてもちょっとずつ投資する。

このような堅実な方法で行いましょう。

このページを最後まで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ、他にも色々と考察しているので読んでみてください。

タグ:

この記事をシェア!