投資のことを調べ始めると
様々な用語や手段、聞きなれない言葉が出てきて困惑することだろう。
当ブログではそれらの手助けとなる情報を発信しているが、
インデックス投資と高配当株投資という王道の投資方法について
まだ比べていなかった。
この投資方法は投資ではとても有名な投資方法であり、
初級者がどうやって投資をするかと悩む箇所でもある。
是非、この記事でその違いを抑えてほしい。
インデックス投資投資とは
インデックス投資は、株式市場への投資方法の一つです。
おそらく一番今メジャーな投資ではないだろうか。
インデックス投資は、
特定の市場指数(例えば、日経平均株価やS&P500など)全体のパフォーマンスに連動する投資商品(ETFやインデックスファンド)に投資することで、
市場全体の成績に応じたリターンを得ることができます。
最大の特徴としてはコツコツと積み立てをし、さらに特定の指数に連動するファンドへの投資のため、
個別銘柄に投資するよりリスクが少ないという初心者にも始めやすい点にだろう。
また、古くから存在する伝統的な投資のため、初心者だけでなくベテランでもこの投資方法を行うなど信頼のある点も特と言える。
インデックス投資についての更に詳しい説明はコチラ記事より
高配当株投資
高配当株投資も、株式投資でとても人気の投資豊方法です。
高配当株とは、企業が株主に対して利益の一部を配当金として支払うことを意味します。
このような配当金を貰える株、ファンドに積極的に投資を行い安定した配当金を得える方法を高配当株投資と言います。
高配当株投資の最大の魅力は、安定した配当金を受け取れる点にあります。
株式投資には配当金を受け取れる商品限られており、今すぐに投資の恩恵を感じられない場合があります。
しかし高配当株投資の場合は年に数回の配当金の支払いがあり、安定したキャッシュフローをすぐ感じられます。
どっちがいいの?
投資目標と期間の設定
さて、インデックス投資、高配当株投資どちらがいいか
それを考えるうえでは、まず自分の投資目標と期間を明確にすることが重要です。
投資目標とは、何を達成したいのか、どのような利益を得たいのかを考えることです。
例えば、将来の教育費やリタイアメントのためにお金を増やしたいという目標があるかもしれません。
また、月5万円ほどの不労所得が欲しいなどの理由があるかもしれません。
また、期間も考慮する必要があります。
投資において期間設定はとても大事です。
30年後の老後資金のために積み立てる、病気とかなければ死ぬまでずっと積み立てるなど、
その目的によって期間は変動することでしょう。
また、期間の設定はリスク許容度の設定にもなります。
数十年後という長い期間での投資ならリスクをとる必要はありませんが、
短期的な目標や急いでお金を増やしたい場合は、リスクをとったり、目先のマイナスへの損切りが必要になるなど、
投資の設定によって行うべきことが変わってくるのです。
インデックス投資をお勧めできる人の特徴
さて、それではどんな目標設定をしている場合、インデックス投資を選んだほうがいいのでしょうか
長期的に資産が増えれば良い
インデックス投資の特徴として数十年の期間を必要とする投資になります。
そのため、1年後に倍になってほしいなどの投資とは別物になります。
また、資産の増え方も急激に増えることはありまなく緩やかに増えていく特徴があります。
そのため、資産を「稼げる」というよりは資産が「増えていく」という特徴は抑えておきましょう。
リスクとメンテナンスを取りたくない
投資は資産が減ってしまう可能性もあり、ある程度のリスク許容度と定期的なメンテナンスがどうしても必要です。
ただ、中には投資、お金との距離感を保ちたい、減ったところとかを見る不安になるなどの人もいると思います。
インデックス投資は安定した指数に対してのファンドに投資をし、銘柄のメンテナンスもそのファンドが行ってくれます。
そのため、リスクとメンテナンスを最低限に抑えることができ、忙しい人、投資初心者にお勧めしやすいです。
ただし、あくまで投資はリスクがあるため、大きな情勢の変化などが起きた時は必ず見ないといけません。
それでも、年1回気にするかのレベルなのであまり気にする必要はないでしょう。
少額から始めたい
投資は原則「口数」という単位で株を買わなければならず、投資先によっては最低購入額が数十万円になる場合もあります。
しかし、インデックス投資ができるファンドの多くは100円から投資をすることができ、
今手持ちが少ない、まだ怖くて少額から始めたいなどの悩みを抱えている人はインデックス投資からしてみるのがいいでしょう。
高配当株投資をお勧めできる人の特徴
今すぐに投資の恩恵を受けたい
配当金は企業やファンドより年に数回に分けて支払われます。
配当金だいたい株を買って最低でも一年以内に支払いが発生するため、すぐに投資の結果を感じることができるでしょう。
インデックス投資などの投資は数十万年間の期間、配当金を受け取らず再投資するという特徴があり、
今すぐに投資の恩恵を受けることは難しいでしょう。
株価の変動が少ない株が良い
高配当株を出している企業は経営が安定、熟成している市場が多く、暴騰、暴落などの変動が少ない傾向があります。
そのため、数年後のポートフォリオが読みやすいです。
売買の手間をかけたくない
投資で利益を得る場合は配当金などのインカムゲインと売却益などのキャピタルゲインがあります。
キャピタルゲインを得るためには売却操作を行ったり、指値設定をしたりとどうしても手間が発生してしまいます。
一方でインカムゲインにおいては勝手に口座に配当金が振り込まれるため、何の手間もかけずに資産を手にすることができます。
そのため、高配当株投資を行う人には配当金の支払い日を第二の給与日と呼んでいる人もいます。
それぞれ歴史のある優秀な方法
さて、今回はインデックス投資、高配当株投資という株式投資で王道とされる投資方法を見ていきました。
それぞれの投資方法は歴史やそれで成功している人も多く、実績のあるお勧めの投資方法です。
しかし、投資は自分自身の目標設定と期間を意識、理解することが大事で
それに合わない投資方法はいくら実績のあるものでも満足する結果にはならないでしょう。
まずは自分が投資でどうしたいかどうなりたいかを考えて
投資で明るい未来を作っていきましょう。
このページを最後まで読んでくださってありがとうございます。
よろしければ、他にも色々と考察しているので読んでみてください。
また、私のLINEアカウントでは、本当に安心して行える資産運用の方法をお伝えしています。
ご興味ありましたら、ぜひ友だち登録をしてご連絡ください。
きっとあなたの為になると思います。